忍者ブログ

雑記帳

ビエンフー

 新しいPCのセットアップが終わり、最近は快適なPC環境が実現しております。
デスクトップということは絵も描ける!ということで古いタブレットを持ち帰り描いてみたメタモルフォーゼ慶幸。画面が大きいのでやっぱり描きやすいですね…まあ、画面の大きさに対してタブレットの感知する面積が小さすぎて描きやすさは相殺されていますが。それ以外にも難関は待ち構えていて、Win8にお絵かきソフトもタブレットドライバも未対応なのでかなり騙し騙し使うことに。まず筆圧を感知してくれないので開き直ってアンチエイリアスを切ったガサガサの線で描く。(この筆圧感知してくれない問題は何度か起動していたらいつの間にか解決していました) ポインタの滑りが良すぎるのでポインタ速度を落として10倍の重力の中で修行しているようなのんびりした動き。それでも描きたい気持ちを抑えきれず紅白も見ずに描いていました。何にそんなに飢えているのか。

 久々にお絵かき掲示板のアプレットで描いているような感覚で、これはこれでまた楽しかったです。前述のとおり画面が大きくなったのでこれまでの絵よりも大きい気がします。帰って自宅のモニターで見たら何だこりゃと思うのでしょうね。
ともあれ、コウモリは中国では縁起の良い生き物。お正月からここを見て下さっている皆様のそばにあまねく福がありますように。

 私はこれから兄夫婦の家に新年のご挨拶に行ってきます。もうしゃべるようになっているらしい甥っ子に私の名前を教え込んでこようと思います。

拍手

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

PR